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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of Education
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類

学部(学士課程) : 1年次
期生
卒業要件の種別 必修
66期以降A類は必修、B類は選択
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Basic Practical Study of Education
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
通年集中
開講場所

担当教員 山守一徳

Kazunori YAMAMORI

学修の目的と方法

授業の概要 現場体験を通して、児童・生徒の生活世界や実践現場を理解する。
学修の目的 教育現場、あるいは隣接関連領域の活動に参与する。
学修の到達目標 児童・生徒への接し方について、自分なりの考えを持つことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 参加回数、参加態度、実践相手への貢献度合いによる。
授業の方法 演習 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 実地研究基礎
Key Word(s) Practical Study
学修内容 (1)事前準備 1コマ
(2)高校での現場体験  10コマ相当
(3)小学校での現場体験 4コマ相当
(4)振り返り 1コマ 
事前・事後学修の内容

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