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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
69期以前の学生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習 方言・語史 Ⅰ
にほんごがくえんしゅう ほうげん・ごし いち
Seminar on Japanese Ⅰ
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70~ 期生
70期以降の学生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習 Ⅰ
にほんごがくえんしゅう いち
Seminar on Japanese Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学修の目的と方法

授業の概要 日本語の語彙・音声・アクセント・文法・敬語・方言等について、各グループで、先行研究を確認しつつ、主体的に問題設定を行い、最終プレゼンに向け、調査等を行っていく。
学修の目的 調べた事項の教育への援用の手掛かりを得たり、卒業論文を書く際のヒントを得たりすること。 
学修の到達目標 三重県を中心とした方言の特徴を押さえること
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加への積極的な姿勢(25%)、出欠(25%)、発表(50%)、による総合評価。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生がグループ内でテーマを主体的に決め、行動して行けるよう、ファシリテートする。
教科書 適宜紹介する
参考書 適宜紹介する
オフィスアワー 毎週火曜日(12:20~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学関係の講義、演習
発展科目 日本語ゼミナールⅢ・Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語
Key Word(s) Japanese
学修内容 1回目 オリエンテーション
2回目 グループ分け(受講生と相談の上)・調査項目の設定(1)
3回目 調査項目の設定(2)
4回目 調査項目の設定(3)
5回目 調査(1)
6回目 調査(2)
7回目 調査(3)
8回目 結果のまとめと考察(1)
9回目 結果のまとめと考察(2)
10回目 調査結果のプレゼンとディスカッション(1)
11回目 調査結果のプレゼンとディスカッション(2)
12回目 調査結果のプレゼンとディスカッション(3)  
13回目 調査結果のプレゼンとディスカッション(4)
14回目 調査結果のプレゼンとディスカッション(5)
15回目 調査結果のプレゼンとディスカッション(6)

 
事前・事後学修の内容

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