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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 器楽
きがく
Instrumental Music
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次, 2年次
70,71 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 器楽研究B2
きがくけんきゅう びーに
Instrumental Music B2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-INMU-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 朝田 健(教育学部非常勤講師)

TAKESHI Asada

学修の目的と方法

授業の概要 管楽器の基本的な演奏法を習得し、教員としての資質を高める。
管楽器のための作品を演奏する。管楽器は息を使って音を出し、歌と異なり言葉がありません。音だけで、音楽を表現することを通して音楽を探求します。
呼吸法、楽器の持ち方、音の出し方、からはじめ、ロングトーン、スケール、タンギングなど基本奏法を習得し、ピアノとの合奏までを目標に半期学習する。
学修の目的 管楽器の演奏技術の基礎を身につける。
管楽器の音を積極的に作るという作業を通して、音楽を演奏する上の楽器の練習の仕方、楽譜の解釈の仕方を工夫することの大切さを習得する。
学修の到達目標 管楽器の演奏技術基礎を身につけ、ピアノなど他の楽器とのアンサンブルが楽しむことができるようになる。他の演奏を注意深く聴きながらアンサンブルができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 普段の練習とその練習にうら付けされた課題の演奏50%。期末試験50%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

反転授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 能動的要素を加えた授業
教科書 練習曲、課題曲の楽譜及び資料等は随時配布する。
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00(連絡窓口/兼重研究室)n-kane@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 器楽(伴奏法・合奏)1・2
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 管楽器演奏
Key Word(s) A way of the wind instrument
学修内容 1.~2. 呼吸法、楽器の組み立て、アンブシュア,
3.~4. ロングトーン、タンギング、運指法、リップスラー、ハーモニクス
5.~7. 音階。スラー、タンギングなど様々なアーティキュレーションによる音階練習
8.~9. 簡単な練習曲(ハ長調、ヘ長調、ト長調など)
10.~11.ピアノ伴奏との合わせ(コンコーネ等)
12.~13.伴奏つき練習曲
14.~15.管楽器のための作品

受講生の進度に合わせて進める。
事前・事後学修の内容 毎回講義で得た課題を次週までに十分練習すること。

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