シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 数学教育を専修する者 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 数学教育特論演習Ⅰ | |
すうがく きょういく とくろん えんしゅう いち | ||
Seminar Ⅰ on Mathematics Teaching | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDMA-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 田中伸明(教育学部) | |
TANAKA, Nobuaki |
授業の概要 | 第15回までは、数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術に関し、課題学習を行い、その成果発表を行う。また、第16回以降は、「学習指導案」作成し、実際の数学授業を構成する。さらに、作成した「学習指導案」をもとに模擬授業を行い、大学院生による自己評価・相互評価を行うこととする。 |
---|---|
学修の目的 | 数学教育について高い専門性を培う。 |
学修の到達目標 | 数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術について、構成主義的立場から分析・検討する力を身に付け、教科教育の高い専門性を培う。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | レポート等を利用して総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを行う。 アンケート結果を分析する。 授業改善策を練る。 改善策を実践する。 授業計画・授業実践・授業分析・授業改善と、PDCAサイクルを回す。 |
教科書 | 自主作成プリント等による。 |
参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 数学教育のカリキュラム論 |
---|---|
Key Word(s) | curriculum study of mathematics education |
学修内容 | 第1回: オリエンテーション 第2回: 課題学習(数学教育の歴史) 第3回: 研究発表(数学教育の歴史) 第4回: 課題学習(数学教育の現状と課題) 第5回: 研究発表(数学教育の現状と課題) 第6回: 課題学習(数学教育における指導方法と評価) 第7回: 研究発表(数学教育における指導方法と評価) 第8回: 学習指導案作成(中学校における「数」の指導) 第9回: 模擬授業と検討(中学校における「数」の指導) 第10回:学習指導案作成(中学校数学における 「式」の指導) 第11回:模擬授業と検討(中学校数学における 「式」の指導) 第12回:学習指導案作成(中学校数学における「平面図形」の指導) 第13回:模擬授業と検討(中学校数学における「平面図形」の指導) 第14回:学習指導案作成(中学校数学における「空間図形」の指導) 第15回:模擬授業と検討(中学校数学における「空間図形」の指導) 第16回:学習指導案作成(中学校数学における「関数」の指導) 第17回:模擬授業と検討(中学校数学における「関数」の指導) 第18回:学習指導案作成(中学校数学における「確率」の指導) 第19回:模擬授業と検討(中学校数学における「確率」の指導) 第20回:学習指導案作成(中学校数学における「課題学習」) 第21回:模擬授業と検討(中学校数学における「課題学習」) 第22回:学習指導案作成(高等学校数学における 「方程式・不等式」の指導) 第23回:模擬授業と検討(高等学校数学における 「方程式・不等式」の指導) 第24回:学習指導案作成(高等学校数学における 「二次関数」の指導) 第25回:模擬授業と検討(高等学校数学における 「二次関数」の指導) 第26回:学習指導案作成(高等学校数学における 「図形と計量」の指導) 第27回:模擬授業と検討(高等学校数学における 「図形と計量」の指導) 第28回:学習指導案作成(高等学校における「データの分析」の指導) 第29回:模擬授業と検討(高等学校における「データの分析」の指導) 第30回:総括 |
事前・事後学修の内容 |