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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援 | |
にんげんはったつかがくこーすえいに にんげんかんけいはったつしえん | ||
Supportive Method for Human Relational Development | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 68-70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 幼児の発達と生活 | |
ようじのはったつとせいかつ | ||
The development and life of the child | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
TOMITA, Shohei |
授業の概要 | 人間発達の心理学的プロセスについて,その古典的な理論から最新の知見まで学ぶとともに,保育・幼児教育実践の現場における記録やエピソードを読みとりながら,実践への応用可能性についても考察を深める。 |
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学修の目的 | 乳児期から幼児期までの発達の理論や最新の知見を学び,実践に役立つ知識と技術を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 発達の理論や各発達期の特徴についての基本的な知識を得る。 発達理論と保育・幼児教育の実践とを結び付けて考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験50%,課題・レポート20%,授業への取り組み状況30% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし。適宜,資料等を配布する。 |
参考書 | 授業の中でその都度紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 乳幼児,発達,生活,遊び |
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Key Word(s) | Child, Development, Life, Play |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション 第2回:発達とは何か 第3回:発達の理論 第4回:発達の基礎(1) 第5回:発達の基礎(2) 第6回:運動機能の発達 第7回:言語の発達 第8回:社会性の発達 第9回:自己の発達 第10回:認識の発達(1) 第11回:認識の発達(2) 第12回:仲間関係と遊び 第13回:子どもの世界(1) 第14回:子どもの世界(2) 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 |