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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 社会学概論B
しゃかいがくがいろんびー
Sociology B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 社会学概論B
しゃかいがくがいろんびー
Sociology B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 永谷 健(人文学部)

NAGATANI, Ken

学修の目的と方法

授業の概要 近現代の社会に立ち現れる様々な問題に関して、社会学という学問分野はどのような視点で研究を行い、また、どのような知見をもたらしてきたのか。この講義では、具体的な社会問題や日常的な話題(とくにメディア・情報・組織・消費社会に関わるもの)を取り上げながら、社会学の分析視角や社会学理論のなかでも著名なものについて概説する。
学修の目的 社会学の分析視角や社会学理論が持つユニークな特色、そして、それらが様々な社会問題を観察し分析するのに有効である点について理解を深める。
学修の到達目標 社会問題に関するいくつかの基本的なトピックを、社会学的な視点や社会学理論をもとに説明できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 筆記テスト50%、レポート50%、計100%。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 小テストやレポートを通じて、受講者の疑問点や理解の程度を確認する。
教科書 授業のなかで指示する。
参考書 授業のなかで指示する。
オフィスアワー 月曜日16:30~17:30
受講要件 とくになし。
予め履修が望ましい科目 とくになし。
発展科目 日本の社会
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 組織、メディア、消費
Key Word(s) media, organization, consumption
学修内容 第1回 社会変容と社会学の視点
第2回 組織と集団の社会学
第3回 官僚制論
第4回 官僚制とその逆機能
第5回 コンティンジェンシー理論
第6回 新しい組織論
第7回 中間考察
第8回 情報メディアの変容と生活世界
第9回 1960年代までのメディア論
第10回 1970年代以降のメディア論
第11回 映像文化論とその行方
第12回 IT化の進展と組織内コミュニケーション
第13回 消費社会とメディア
第14回 消費文化論
第15回 総括
事前・事後学修の内容 授業の内容を単なる知識として受けとめるのではなく、社会のなかで生きる自分に深くかかわる事柄として捉えてほしい。講義内容を踏まえた小レポートを課す予定。

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