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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 国際理解実践
こくさいりかいじっせん
International Understanding Practicum
授業テーマ 国際理解研修(天津)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIISEM1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

後期集中

2020(平成32)年3月上旬から中旬にかけて10日間の予定

開講時間
開講場所 天津師範大学

担当教員 國仲寛人、教育学部教員1名(未定)

KUNINAKA, Hiroto, unsettled

学修の目的と方法

授業の概要 天津師範大学(中国天津市)において、10日間の語学学習と文化学習を実施します。
午前はレベル別に分かれた少人数クラスでの中国語授業に参加 して中国語の運用能力の向上を目指します。
午後は中国の歴史・風土・文化に触れ、また、多くの中国人学生との交流を通して異文化に対する理解を深め、広い視野の獲得を目指 します。
※天津師範大学での研修前の1月~2月に中国語基礎講座を行います。参加は必須です。
学修の目的 中国語と中国文化を共感的に理解する態度を修得し、広い国際的視野を獲得する。
学修の到達目標 日常の生活場面で中国語が使えるようになる。
中国での生活を通して中国の習慣・文化・考え方についての経験的知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 事前の基礎講座を含めた出席、天津における中国語学習の成績、事後のレポートにより総合的に評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 研修実施後、受講生へのアンケート等により、適宜改善を加える。
教科書
参考書
オフィスアワー 担当予定教員のオフィスアワー
火曜日9-10限(教育学部1号館2階物理学教員研究室(國仲寛人))。担当教員決定時に変更となることがあります。
受講要件 研修にかかわる諸費用の負担 
予め履修が望ましい科目 中国語
発展科目
その他 研修参加者が極端に少ない場合は中止になることもあります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中国語・中国文化・異文化理解
Key Word(s) Chinese language, Chinese culture, Cross-cultural understanding
学修内容 研修前:基礎中国語講座8時間程度
研修:2020年3月中旬の10日間(中国語および中国文化に関する研修)
研修後:レポート作成
※詳細は2019年10月中旬に公示およびオリエンテーションで知らせます
事前・事後学修の内容 オリエンテーション時に指示する。

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