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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう1
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間 水曜日 5, 6時限
各指導教員に確認して下さい。
開講場所 各指導教員の研究室

担当教員 松浦 直己、菊池 紀彦、郷右近 歩

Naomi MATSUURA, Toshihiko KIKUCHI, Ayumu GOUKON

学修の目的と方法

授業の概要 研究テーマの意義を考え、その社会的意味、教育的意義を把握する。
様々な文献の講読、および、研究手法の習得。
学修の目的 研究のテーマについて、その学術的意義・教育的意義・社会的意義を熟考する。文献の講読(英語論文を含む)やディスカッションを通して研究手法の基礎を修得する。
学修の到達目標 学術研究に取り組む上での基礎を培い、各々の研究課題に臨む。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 文献講読における理解の度合い50%、レポート50%、計100%とする。ただし、出席状況も考慮する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 各指導教員からの指示に従うこと。
参考書 各指導教員からの指示に従うこと。
オフィスアワー 各指導教員からの指示に従うこと。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
その他 指導教員が開講する「課題研究Ⅰ」を履修すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究、文献、調査
Key Word(s) research, references, investigation
学修内容 第1回‐第10回 研究の基本的意義と倫理について(各自にあわせた研究指導)
第11回‐第20回 文献渉猟の方法及びその講読(各自にあわせた研究指導)
第21回‐第30回 研究の課題設定のための基本的調査とその意義(各自にあわせた研究指導)
事前・事後学修の内容 文献の予習・復習(英語論文を含む)を課す。

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