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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 天文学特論演習 | |
てもんがくとくろんえんしゅう | ||
Seminar on Astronomy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ESSC4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | ||
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤信成 | |
ITOH Nobunari |
授業の概要 | 天文特論の内容を受け、実際の観測データを解析することで内容の理解を深めることに加え、論文を批判的に読み解くことで、問題点の抽出と改善策の提案ができる能力の向上を図る。以上を踏まえることで、小中高校での天文教育における具体的・実践的な指導力を習得する。 |
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学修の目的 | ・観測データの持つ意味を理解できる。 ・観測データの質を評価できる。 ・先行研究の課題を指摘し、対案を提案できる。 ・小中高校での単元に即したデータ・教材を自作することができる。 |
学修の到達目標 | 可視赤外域における典型的な観測・解析手法について理解する。 基本的な天体画像処理手法について習得する。 受講者自身の興味・関心に応じた観測計画の立案,観測の実施,データ処理,報告書の作成までを行うことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習課題 50% レポート 50% |
授業の方法 | 演習 実験 実習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜、資料を配布する |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日 14:30-16:00 地学第一研究室 |
受講要件 | 天文学特論を履修していること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
長期休暇中に学外施設における実習を行う。 実習には夜間観測が含まれる。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 天文学 可視赤外 画像解析 論文輪講 |
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Key Word(s) | Astronomy Optical and IR Observation Data Reduction Paper Reading |
学修内容 | 前期: 01回 論文の輪読1:序章の検討 02回 論文の輪読2:観測手法の検討 03回 論文の輪読3:結果の検討 04回 論文の輪読4:考察の検討 05回 論文の輪読5:講読論文の批判的評価 06回 観測計画の立案1:課題の明確化 07回 観測計画の立案2:観測手法の検討 08回 観測計画の立案3:観測天体の検討 09回 観測計画の立案4:観測時期の検討 10回 観測の実施1:可視撮像観測 11回 観測の実施2:取得データの品質評価 12回 観測の実施3:取得データのアーカイブ化 13回 データ解析1:撮像データの1次処理 14回 データ解析2:撮像データの2次処理 15回 データ解析3:データ較正 後期: 16回 レポートの作成1:序章・観測手法の検討 17回 レポートの作成2:結果・考察の検討 18回 成果報告 19回 成果を教育現場に活用するための方法の検討 20回 社会教育施設の見学1:科学館 21回 社会教育施設の見学2:プラネタリウム 22回 社会教育施設の見学:学芸員との情報交換 23回 小学校(理科の授業)の見学1 24回 小学校教員との情報交換 25回 中学校(理科の授業)の見学 26回 中学校教員との情報交換 27回 教材/授業案の提案 28回 授業実践 29回 実践授業の振り返り 30回 改善策の検討 |
事前・事後学修の内容 |