三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 特別支援教育特論演習Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅういち
Seminor on Special Needs Education 1
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 教育2号館

担当教員 栗田季佳

学修の目的と方法

授業の概要 障害の有無に関わらず共に学ぶ学校づくりの課題について討議する。授業で指定する、また受講者の関心に基づく国内外の文献を講読・発表し、全体で議論する。
学修の目的 特別支援教育の実践に重要な論理的思考力を身につける。
学修の到達目標 特別支援教育の研究方法、研究に必要な思考力が養成される。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、授業中の取り組み、及びレポート
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業で適宜指定する。
参考書
オフィスアワー 木曜17:00~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援教育,インクルージョン
Key Word(s) education for children with disabilities, education for children with special needs, inclusive education
学修内容 1.   オリエンテーション、特別支援教育研究の基礎
2~6.  指定された文献について講読、議論
7~14.  受講者の関心に基づく文献の講読、発表、議論
15~16. 受講者の関心の探求と発表
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University