シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 教育特別研究ⅠA | |
きょういくとくべつけんきゅう いちえー | ||
Special Studies in Education IA | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 守田 庸一,永田 成文,荒尾 浩子 | |
MORITA, Yoichi NAGATA, Shigehumi ARAO, Hiroko |
授業の概要 | 人文・社会にかかわる現代的な教育課題に各領域からアプローチし、これらを統合的に理解することを通して克服の道筋を見いだす。 |
---|---|
学修の目的 | 現代の様々な教育課題を、人文・社会領域の視点で見出し、統合的な理解を通して克服の方向を考えられるようになる。 |
学修の到達目標 | 現代の教育課題を、自分の専門領域から把握するとともに、他の視点からの考察を通じて、統合的に理解できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | その都度指示する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 教育の現代的課題 |
---|---|
Key Word(s) | Educational modernistic problem |
学修内容 | 1~5回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(1)英語科教育からのアプローチ 6~10回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(2)社会科教育からのアプローチ 11~15回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(3) 国語科教育からのアプローチ |
事前・事後学修の内容 |