三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 看護教育学演習Ⅰ
かんごきょういくがくえんしゅういち
Seminar in Nursing Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
MD-N EDU 4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 林 智子・井村香積・宮田千春(医学系研究科)

HAYASHI Tomoko, IMURA Kazumi, MIYATA Chiharu

学修の目的と方法

授業の概要 看護学教育の研究における基礎的な概念および研究方法についての理解を深め、看護学教育の研究に取り組む基礎力を養う。
学修の目的 看護学教育に関連する文献の検索やクリティークを行ない、系統的に文献を整理・統合し、特定の研究課題の文献レビューとして集約する。
学修の到達目標 1. 看護学教育に関する文献を系統的に検索することができる。
2. 看護学教育に関する文献を要約し、論点を報告することができる。
3. 看護学教育に関する文献を批判的に検討し、テーマに対して自らの意見を述べることができる。
4. 看護学教育に関する研究課題を設定し、検討した文献をレビューとしてまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加度、プレゼンテーション、課題レポート
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 看護教育学演習Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文献検討、研究課題の明確化
Key Word(s) Literature Review
学修内容 1.ガイダンス
2.問題意識の明確化:文献検討①
3.問題意識の明確化:文献検討②
4.問題意識の明確化:文献検討③
5.問題意識の明確化:文献検討④
6.問題意識の明確化:文献検討⑤
7.問題意識の明確化:文献検討⑥
8.研究課題の検討
9.研究課題に関連する文献検索と文献検討①
10.研究課題に関連する文献検索と文献検討②
11.研究課題に関連する文献検索と文献検討③
12.研究課題に関連する総説の作成①
13.研究課題に関連する総説の作成②
14.研究課題に関連する総説の作成③
15.研究計画の検討
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University