三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 発達過程特論演習
はったつかていとくろんえんしゅう
Seminar in Mental Development
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-RISE-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部学校教育講座)

Minami, Manabu

学修の目的と方法

授業の概要 人の発達に関する研究論文を講読します。
学修の目的 研究論文の要旨を把握することができる。
研究論文を批判的に読み解くことができる。
学修の到達目標 多様な心理学的研究を読み解くことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 論文要約80%、討論参加20%、計100%。
心理学論文の批判的読解ができることを判断基準とする。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生からの要望をもとに、改善の余地があれば改善する。
教科書 随時紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日7,8時限(南研究室)
受講要件 時間外で研究論文を読むことを求めます。授業はそれを前提として進めていきます。
予め履修が望ましい科目 発達過程特論
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 発達心理学の概観、文献講読
Key Word(s) review of depelopmental psychology, literature reading
学修内容 前半は発達心理学の概観の講義、後半は発達心理学系の研究論文の文献講読をおこないます。
発達の原理、生涯発達、発達の持つ意味
認知・思考の発達
アイデンティティ、職業選択、自己実現
社会性の発達
言語の発達
論文講読(1)
論文講読(2)
論文講読(3)
論文講読(4)
論文講読(5)
論文講読(6)
論文講読(7)
論文講読(8)
論文講読(9)
まとめ
事前・事後学修の内容 事前・事後の学習にあたっては、HPを参照すること。

Copyright (c) Mie University