シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 体育学特論Ⅰ | |
たいいくがくがくとくろんいち | ||
Sport ScienceⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-PSPE-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 鶴原清志(教育学部保健体育科) | |
TSURUHARA Kiyoshi |
授業の概要 | 競技スポーツにおいて、心理的要因がどのように影響を及ぼすかを、選手の性格特性、心理的適正の側面から明らかにする。特に、実力発揮という側面からメンタルトレーニングの意義や方法について論述する |
---|---|
学修の目的 | スポーツの心理的側面、特にメンタルトレーニングの基本的考え方、技法を理解することができる。 |
学修の到達目標 | メンタルトレーニングの基本的考え方、技法を理解することができ、多くの文献に対して批判的な視点も持って検討することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業中のレポート発表、質疑の量および質で評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | coaches guide to sport psychology コーチングマニュアル メンタルトレーニング |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:20~13:0 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | スポーツ心理学特論演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | スポーツ心理学 メンタルトレーニング |
---|---|
Key Word(s) | Sports Psychology Mental Training |
学修内容 | 第1回:メンタルトレーニングの意義 第2回:メンタルトレーニングの基本的考え方 第3回:コーチングの哲学 第4回:動機づけ 第5回:リーダーシップのスキル 第6回:コミュニケーションスキル 第7回:心理的スキルトレーニング 第8回:イメージスキル 第9回:心的エネルギーの管理 第10回:ストレスマネジメント 第11回:注意のスキル 第12回:目標設定のスキル 第13回:試合中の分析 第14回:試合後の分析 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回のテーマについて抄録を作成し、授業で発表する |