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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 学校教育特別研究Ⅱ | |
がっこうきょういくとくべつけんきゅうに | ||
Special Study of School Education 2 | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 学校教育特別研究Ⅱ(教職実践コース対象) | |
がっこうきょういくとくべつけんきゅうに | ||
Special Study of School Education 2 | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8, 11, 12時限 火曜11・12限は、教職実践コース院生対象 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi |
授業の概要 | 学校外での子どもの生活や、学校を取り巻く社会の状況、学校教育に隣接する領域の諸実践等にも目を配りながら、学校制度と教育実践の意義と課題を探究する。 |
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学修の目的 | 具体的な事例ももとにして学校教育の特質を明らかにするとともに、その実際のアプローチを通じて研究的な構えを形成する。 |
学修の到達目標 | 今日における学校教育の意義と課題に関する科学的な認識を形成する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表、討論への参加状況、レポートをもとに総合的に判断する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜指示する |
参考書 | 適宜指示する |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50、生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 学校制度、教育実践 |
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Key Word(s) | School System, Educational Practice |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回~第6回 文献等を通じた事例の分析 第7回~第11回 探究のテーマ・方法の検討、探究活動 第12回~第14回 発表と討論 第15回 まとめ:学校教育の意義と課題 |
事前・事後学修の内容 | 復習と予習をあわせて行い、各回の内容を関連させて理解しておく |