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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
余 健が主査の指導院生は必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう
Directed Individual Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
開講場所 余研究室

担当教員 余 健(教育学部国語科)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学修の目的と方法

授業の概要 各自の修士論文のテーマについて、発表を通じて確認し、参加者間で議論を深める。
学修の目的 修士論文を仕上げること。
学修の到達目標 修士論文を執筆する中で、得られた研究成果の研究史上における位置づけと今後の課題を明確にすること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への積極的な姿勢、レポート、発表等を総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜、紹介する。
参考書 適宜、紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:20〜13:00、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 課題研究Ⅰ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音声、音韻、敬語表現、方言、教育への研究成果の援用
Key Word(s) Phonetics,Phonology,Sociolinguistics
学修内容 第1回:はじめに(オリエンテーション)
第2回~8回:受講生による発表(音声・音韻に関する日中対照研究)
第9回~16回:受講生による発表(敬語表現、談話に関する日中対照研究)
第17回~22回:受講生による発表(日本語のアクセント・イントネーションに関する研究)  
第23回~30回:受講生による発表(日本語の敬語、方言に関する研究)  

 
事前・事後学修の内容 授業内で説明する。

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