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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 余 健が主査の指導院生は必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう | ||
Directed Individual Study I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-JLIN-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | ||
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 余研究室 | |
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO,Ken | ||
yeoken@edu.mie-u.ac.jp |
授業の概要 | 各自のテーマを含む日本語学の音声・音韻・語彙・文法・敬語表現・方言に関する先行研究の成果や問題点について、発参加者間で確認し、議論を深める。 |
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学修の目的 | 修士論文を執筆するための基礎を固めること。 |
学修の到達目標 | 研究を進めるための方法論を確認・検証し、修士論文を執筆する際の枠組みを具体的に提示できること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への積極的な姿勢、レポート、発表等を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜、紹介する。 |
参考書 | 適宜、紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:20〜13:00、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学の特論講義、演習 |
発展科目 | 課題研究Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 音声、音韻、敬語表現、方言、教育への研究成果の援用 |
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Key Word(s) | Phonetics,Phonology,Sociolinguistics |
学修内容 | 第1回:はじめに(オリエンテーション) 第2回~8回:先行研究の確認、調査方法(アンケート調査・面接調査・談話調査等) 第9回~16回:調査結果の量的・質的処理の仕方 第17回~20回:調査結果のまとめ方・示し方 第21回~23回:プレゼンテーションの仕方 第24回~30回:受講生の発表・質疑応答 |
事前・事後学修の内容 | 授業内で説明する。 |