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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
余 健が主査の指導院生は必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所 余研究室

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学修の目的と方法

授業の概要 各自のテーマを含む日本語学の音声・音韻・語彙・文法・敬語表現・方言に関する先行研究の成果や問題点について、発参加者間で確認し、議論を深める。
学修の目的 修士論文を執筆するための基礎を固めること。
学修の到達目標 研究を進めるための方法論を確認・検証し、修士論文を執筆する際の枠組みを具体的に提示できること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への積極的な姿勢、レポート、発表等を総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜、紹介する。
参考書 適宜、紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:20〜13:00、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学の特論講義、演習
発展科目 課題研究Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 音声、音韻、敬語表現、方言、教育への研究成果の援用
Key Word(s) Phonetics,Phonology,Sociolinguistics
学修内容 第1回:はじめに(オリエンテーション)
第2回~8回:先行研究の確認、調査方法(アンケート調査・面接調査・談話調査等)
第9回~16回:調査結果の量的・質的処理の仕方
第17回~20回:調査結果のまとめ方・示し方   
第21回~23回:プレゼンテーションの仕方
第24回~30回:受講生の発表・質疑応答

   
事前・事後学修の内容 授業内で説明する。

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