三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
芸術スポーツ系教育領域 美術の学生のみを受講対象とする
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう1
Directed Study 1
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-VSDS-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 火曜日 7, 8時限
前期火7・8限 後期水1・2限
開講場所 美術棟2Fデザイン教室

担当教員 岡田博明

Hiroaki Okada

学修の目的と方法

授業の概要 1課題における専門的知識の涵養と高度な研究能力の育成を図り、その具体的方向を定める。
学修の目的 主観と客観性に基づくデザイン的思考の獲得とプランの実現化能力の獲得。
学修の到達目標 自身の研究テーマに基づいた研究制作の完成、または発表。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 提出作品、レポート、授業の準備状況等の総合評価
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード デザイン
イメージの具現化
デザイン的思考
Key Word(s) Design
realization of image
Design thinking
学修内容 1.ガイダンス
2.デザイン制作のテーマの設定の仕方
3.研究テーマとターゲットに関する考察1
4.研究テーマとターゲットに関する考察2
5.研究テーマとターゲットに関する考察3
6.研究テーマとターゲットに関する確認
7.類似デザインの調査
8.類似デザインの調査、検討
9..第1エスキース制作1
10.第1エスキース制作2
11.第1エスキース制作3
12.第1エスキースに基づきマケットまたは下図の制作1
13.第1エスキースに基づきマケットまたは下図の制作2
14.第1エスキースに基づきマケットまたは下図の制作3
15.第1エスキースに基づきマケットまたは下図の制作4
16.第1エスキースに基づきマケットまたは下図の制作5
17.マケットまたは下図の再検討
18.第2エスキース制作1
19.第2エスキース制作2
19.第2エスキース制作3
20.第2エスキースに基づきマケットまたは下図の制作1
21.第2エスキースに基づきマケットまたは下図の制作2
22.第2エスキースに基づきマケットまたは下図の制作3
23.第2エスキースに基づきマケットまたは下図の制作4
24.第2エスキースに基づきマケットまたは下図の制作5
25..マケットまたは下図の再検討
26.作品展示計画の立案
27.デザイン制作1
28.デザイン制作2
29.デザイン制作3
30.制作物の確認と今後の課題検討
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University