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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
| かだいけんきゅういち | ||
| Directed Individual Study I | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDUC-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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| 開講場所 | 保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 | |
| 担当教員 | 岡野 昇 | |
| OKANO,Noboru | ||
| 授業の概要 | 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定し,高度な専門的知識の涵養を図るとともに研究の方向性を探究する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する研究課題を設定する。 |
| 学修の到達目標 | 修士論文の作成に向け,体育科教育学・学校教育学・学習科学に関する高度な専門的知識の涵養を図ることができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | テーマに基づく抄録の作成とプレゼンテーション |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00~13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 課題研究Ⅱ |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 修士論文,先行研究 |
|---|---|
| Key Word(s) | Master Theses,Review |
| 学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:問いの設定(1) 問題関心 第3回:問いの設定(2) 問題意識 第4回:問いの設定(3) 問題背景 第5回:先行研究のレビュー(1) 書籍の読み方 第6回:先行研究のレビュー(2) 論文の読み方 第7回:先行研究のレビュー(3) 情報の読み取り 第8回:レポートの作成(1) 種類・構成・書式・書き方 第9回:レポートの作成(2) 引用・図表・資料 第10回:レポートの作成(3) 表現洗練 第11回:問いの設定(4) 自分の問い 第12回:問いの設定(5) 自分の問いへの問い 第13回:問いの設定(6) 自分の問いの設定 第14回:研究計画の作成(1) 問いへのプロセス 第15回:研究計画の作成(2) 問いへのアプローチ 第16~22回:研究課題の探究(1)~(7) 各受講生の研究課題の提示と協議 第23~29回:研究小論文の作成(1)~(7) 各受講生の小論文の提示と協議 第30回:まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 抄録の準備と問題の整理。 |