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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいに にんげんかんけいはったつしえん | ||
AⅡ Supportive Method for Human Relational Development | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 4年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育相談Ⅱ | |
きょういくそうだん・に | ||
counceling in educational setting Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 瀬戸美奈子 | |
SETO,Minako |
授業の概要 | 学校教育の場における児童生徒の適応上の諸問題に関する教育・心理臨床的な理解と支援について学ぶ。 |
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学修の目的 | 児童生徒の適応上の問題と対応を理解し、教育相談の理論と技法を身につける。 |
学修の到達目標 | (1)学校における教育相談の理論と技法がわかる。 (2)教師が行う教育相談の特徴と限界、専門機関の連携の構造がわかる。 (3)児童生徒の適応上の問題のアセスメントと対応がわかる。 (4)特別支援教育に関する生徒の問題を理解し、支援の方法や保護者対応がわかる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業ごとの小レポート(30%)、テスト(70%)などを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 毎時の小レポートから出てきた意見、疑問を講義に取り込む。講義中に能動的に思考したり、グループワークを行う機会を設ける。 |
教科書 | 適宜文献紹介、資料を配布する。 |
参考書 | 適宜文献紹介、資料を配布する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 授業では事例検討などのグループワークを行う予定である。他の受講生と積極的にコミュニケーションをはかり、討議をすることが求められる。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | カウンセリング、いじめ、不登校、発達障害 |
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Key Word(s) | counseling,bullying, school non-attendance ,developmental disorder |
学修内容 | 1 学校における児童生徒の諸問題 2 生徒指導と教育相談 3 進路指導と教育相談 4 学習指導と教育相談 5 児童生徒の発達と問題(1)児童前 6 児童生徒の発達と問題(2)青年期への移行 7 児童生徒の発達と問題(3)青年期 8 教育相談における児童生徒へのかかわり(1)アセスメント 9 教育相談における児童生徒へのかかわり(2)カウンセリング技法 10 教育相談の実際(1)不登校 11 教育相談の実際(2)いじめ 12 教育相談の実際(3)発達障害 13 事例研究(1)対人関係の問題と適応 14 事例研究(2)学習の問題と適応 15 保護者・教師への助言と指導 16 テスト |
事前・事後学修の内容 | 毎回授業内容に関して小レポートを提出する。 |