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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいに にんげんかんけいはったつしえん
Supportive Method for Human Relational Development
受講対象学生 教育学部, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 発達臨床
はったつりんしょう
Developmental Clinical Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

学修の目的と方法

授業の概要 発達障害の特性について理解し、学校場面での援助の方法について考える。子どもの事例のアセスメントおよびアセスメントに基づく援助について検討する。
学修の目的 発達障害の理解と子どもへの具体的な援助方法が理解できる。
学修の到達目標 発達障害の特徴を理解できる。
子どもの特性に応じて援助方針を考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加態度、発表、レポートを総合的に評価する。
授業の方法 講義 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜資料配布、文献を紹介する。
参考書 授業時に文献を紹介する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 発達心理学
発展科目
その他 授業では事例をもとにした討議やグループワークを行うため、積極的に意見を述べることが求められる。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 発達障害 援助 
Key Word(s) developmental disorder, support,
学修内容 第1回 はじめに 
第2回 子どもの発達に関する理論(ピアジェ)
第3回 子どもの発達に関する理論(エリクソン)
第4回 発達における問題(愛着)
第5回 発達における問題(認知)
第6回 事例検討(家族関係)
第7回 事例検討(学習)
第8回 事例検討(対人関係)
第9回 事例検討(集団) 
第10回 不登校の理解
第11回 不登校への援助
第12回 発達障害の理解
第13回 発達障害への援助
第14回 反社会的問題行動の理解
第15回 反社会的問題行動への援助
事前・事後学修の内容

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