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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 電気工学特論演習Ⅰ | |
でんしこうがくとくろんえんしゅう いち | ||
Seminar on Electrical Engineering Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ELEC-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松岡 守(教育学部) | |
MATSUOKA, Mamoru |
授業の概要 | 中学校の技術科で電気工学の深い知識を伝授することは求められてはいない。しかしながら例えば簡単な電子工作の実践の場合でも、その対象の生活及び産業技術上の意味、そしてその製作方法等について背景を深く理解していないと生徒の多様な質問に適切に答えることはできない。このために、いくつかの電気工学に関する設計・製作を伴うテーマを選び、その内容について徹底的に調べ、設計・製作を実際に行う。 |
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学修の目的 | 本授業ではこのように中学校の技術科の教師として有していることが望ましい電気工学の実践的な知識・技能を得ることを目的とする。これはまた専門性がある程度進んだ高等学校の専門教育における電気工学の授業を行う上でも有用な知見となるものである。 |
学修の到達目標 | ・電気工学の特定の事例について深い知識,知見を実践的に体得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート,制作物,口頭試問により総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プロジェクト型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生の反応を見ながら授業のやり取りの中で常に改善点を意識し,気が付いた点は随時改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週月曜日12:00〜13:00 研究室 メールにて随時 matsuoka@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 電気工学 演習 |
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Key Word(s) | Electrical Engineering, Seminar |
学修内容 | 第1回 授業の概要説明,授業で取り扱う設計・製作を伴うテーマの検討。テーマは風力,太陽光等の発電,送配電,省電力機器,ソーラーカー等,時宜に即した電気機器について説明する教材の開発を目標として設定し,2テーマを選ぶ。 第2回 テーマ1について文献調査を行う 第3回 テーマ1について教材化の検討を行い,必要な部材をまとめる 第4回 テーマ1について教材の試作を行う 第5回 テーマ1について試作教材の課題を抽出し,改良を行う 第6回 テーマ1について教材の製作を進め完成させる 第7回 テーマ1について完成した教材を用いた模擬授業を行う 第8回 テーマ1についてまとめ、テーマ1の経験に基づきテーマ2について再検討を行う 第9回 テーマ2について文献調査を行う 第10回 テーマ2について教材化の検討を行い,必要な部材をまとめる 第11回 テーマ2について教材の試作を行う 第12回 テーマ2について試作教材の課題を抽出し,改良を行う 第13回 テーマ2について教材の製作を進め完成させる 第14回 テーマ2について成した教材を用いた模擬授業を行う 第15回 テーマ2についてまとめ,続いて全体のレビューを行う |
事前・事後学修の内容 | 毎回事例案について課題を与える。 |