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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくおんがく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
66~70 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類の学生は必修
AⅢ類(小学校基礎免)・AⅣ類の学生は選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくA
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所 音楽棟2F合唱室

担当教員 兼重直文

KANESHIGE,naofumi

学修の目的と方法

授業の概要 小学校の音楽の授業を担当するに必要な基礎的な能力としての実技(ピアノ・リコーダーを含む)、弾き歌い、指揮法、および指導・授業研究に必要な楽典、ソルフェージュなどの基礎知識・能力の習得を目的とする。
学修の目的 基本的なピアノ演奏、弾き歌い、リコーダー演奏、指揮法、ソルフェージュ能力を習得するとともに、楽典などの基礎知識を獲得し、音楽活動の楽しさを理解できるようになる。
学修の到達目標 ピアノ実技や弾き歌い、リコーダー演奏、指揮ができるとともに、楽典やソルフェージュ能力の習得によって読譜力を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実技試験50%、筆記試験30%、授業態度20%、計100%。
授業の方法 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教員養成課程小学校音楽科教育法:教育芸術社
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00 兼重研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 音楽教材研究
その他 ピアノ実技や弾き歌いの能力の獲得には、継続した練習が必要であるため、計画性をもって日々個人練習に励むこと。
受講人数は30名までとする。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 楽典,ソルフェージュ,歌唱,弾き歌い,リコーダー
Key Word(s) Musical grammar,Solfeggio,Song,Singing to a musical instrument,Recorder
学修内容 1. 授業計画の概略と基礎知識テスト
2. 楽典 1
3. 楽典 2
4. ソルフェージュ 1
5. ソルフェージュ 2
6. 実技 1(指揮をしながら歌唱教材を歌ってみよう)
7. 実技 2(歌唱教材を分析してみよう)
8. 実技 3(弾き歌いの練習方法を考える)
9. 実技 4(右手のメロディーを弾きながら歌ってみよう)
10. 実技 5(左手の伴奏を弾きながら歌ってみよう)
11. 実技 6(両手で弾き歌いをしてみよう)
12. 実技 7(弾き歌い個人指導)
13. 実技 8(弾き歌い個人指導)
14. 実技 9(リコーダー)
15. まとめ
定期試験
事前・事後学修の内容 個人で継続的な練習計画を立て、よく時間をかけて練習をすること。

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