三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・国際・地域資源学教育コース
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
国際開発資源学教育コース4年生および国際・地域資源学教育コース3年生
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 資源循環学演習(国際コース)
しげんじゅんかんがくえんしゅう(こくさいこーす)
Seminar on Sustainable Resource Science (International cource)
単位数 4 単位
ナンバリングコード
BO-AGRI-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
月2回程度、水曜日15:00~17:30に開講予定(詳しくは、合同セミナーの開催日程を確認してください)
開講場所

担当教員 コース担当教員

学修の目的と方法

授業の概要 当該コース・プログラムを通じで学んだ成果を卒業論文に反映させる総合力としての「感じる力」「考える力」「生きる力」「コミュニケーション力」を涵養する。
学修の目的 当該コース・プログラムが取り扱う手法や対象を学び、さらにその成果を卒業論文に反映できるような問題意識と基礎知識の涵養を目的とする。
学修の到達目標 卒業研究で、何を、どのように、どこまで、明らかにするのかを自らが決定できるような能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席70%、受講態度(課題発表、質疑応答、意見交換などでの積極性)30%、計100%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 問題(課題)発見・自主解決型教育を目指す。
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 卒業研究、自主的な問題発見と課題解決能力
Key Word(s)
学修内容 開講内容・方法は別途説明を行う。
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University