三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育入門
がっこうきょういくにゅうもん
Introduction to School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
71 期生
71期学校教育コース教育学専攻学生対象のオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
学校教育コース教育学専攻学生必修
授業科目名 教育学入門セミナー
きょういくがくにゅうもんせみなー
Beginner's Seminar for Studying Pedagogy
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-SOSE-1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 伊藤敏子(教育学部)

ITO, Toshiko

学修の目的と方法

授業の概要 学校教育の体験を多角的な視点からながめる。
学修の目的 学校教育を新たな視点からながめることを学ぶ。
学修の到達目標 自身の学校教育への関心を明確化する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート50%、発表50%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の発言の機会を増やす。
学生間のグループ活動を重視する。
教科書 適宜、プリントを配布する。
参考書 適宜、紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日10:30~12:00、教育哲学研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 学校教育最先端セミナー
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校教育、多角的な視点
Key Word(s) school education, diversified viewpoints
学修内容 ①ガイダンス
②学校教育の体験の相対化
③~⑤学校教育はどのように「心」と向き合っているか       
⑥~⑧学校教育はどのように「宗教」を見ているか
⑨~⑩学校教育はそのように「幸福」に寄与しているか
⑪~⑫学校教育はどのように「愛」をとらえるているか
⑬~⑮学校教育についてのグループ発表                         
事前・事後学修の内容 各テーマについて事前に配布された資料については、事前に目を通して授業にのぞむこと。

Copyright (c) Mie University