三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)国際教育科目
領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 実践英語Ⅱ
じっせんえいごⅡ
English for Your World Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-COMN-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 5, 6, 7, 8時限; 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 太田垣 聡子(特任教員)

OHTAGAKI, Satoko

学修の目的と方法

授業の概要 以下の要素を網羅した発信型英語の授業を行う。
・ライティング
・リスニング
・プレゼンテーション
学修の目的 国際会議発表などの場面において英語で効果的に意思伝達・情報交換をすることのできるコミュニケーション能力、特にアウトプット能力を養う。
学修の到達目標 国際会議において英語による研究発表、質疑応答が出来るスキルを身につける。
英語で自分の専門分野・研究内容を的確に伝えられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席点(20%)、授業への取り組み(40%)、プレゼンテーション(40%)の合計により評価する。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業改善の工夫 Moodle を使用して授業外コミュニケーションを図る。
教科書
参考書
オフィスアワー 各授業終了後
受講要件
予め履修が望ましい科目 実践英語Ⅰ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 発信型英語、プレゼンテーション
Key Word(s) Communicative English, Presentation
学修内容 第1回  授業ガイダンス、自己紹介
第2回  アカデミックプレゼンテーションの説明 
第3回  内容作成
第4回  内容作成
第5回  内容作成
第6回  発音、デリバリー
第7回  発音、デリバリー
第8回  中間プレゼンテーション
第9回  中間プレゼンテーション
第10回 質疑応答練習
第11回 質疑応答練習
第12回 質疑応答練習
第13回 プレゼンテーション
第14回 プレゼンテーション
第15回 フィードバック


授業内容は、変更の可能性あり。
事前・事後学修の内容 授業ごとの課題については、授業内で指示する。

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