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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 数学
すうがく
Mathematics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 数学講究A
すうがくこうきゅうA
Mathematics Seminar A
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
ED-EDMA-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所 講究室

担当教員 中西正治(教育学部)

Nakanishi Masaharu

学修の目的と方法

授業の概要 小学校や中学校の算数や数学の教科書の教材(題材)を、数学の歴史、数学教育の歴史、現場における教授上の問題点、これまで行われてきたの実践などを研究調査し、実際的な授業提案を行う。
学修の目的 小学校や中学校の算数や数学の教科書の教材(題材)を、数学の歴史、数学教育の歴史、現場における教授上の問題点、これまで行われてきたの実践などを研究調査し、実際的な授業提案を行い、現場に出てすぐにでも実践できる教授力を身につける。
学修の到達目標 現場に出てすぐにでも実践できる教授力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎回のレポート、出席日数など総合的判断で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果等をもとに、できるだけ改善を図る
教科書 特になし
参考書 必要に応じて知らせる。
オフィスアワー 月曜日12:00~13:00中西研究室(教育学部棟1号館4階)
受講要件 数学に関する専門科目および数学系教養基盤を合わせて22単位以上履修しておくこと
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 算数 数学 教育 教材
Key Word(s) An arithmetic  Mathematics   education   Teaching materials.
学修内容 自分が興味を持つ教材を1つ選び、数学の歴史、数学教育の歴史、現場における教授上の問題点、これまで行われてきたの実践などを研究調査し、実際的な授業提案を行う。個人個人の課題に沿って、毎回個人的に課題を与えてそれについて次回までに調べてまとめてくる、または考えてくることで進めていく。
事前・事後学修の内容 指示された内容について調査研究し、次回までにまとめてくる。

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