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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 教育学部の数学教育・情報教育コース1年生 |
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授業科目名 | 情報科学基礎 | |
じょうほうかがくきそ | ||
Basic Information Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LIINFS1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 森本 尚之(地域人材教育開発機構) 露峰 茂明(教育学部) |
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MORIMOTO Naoyuki TSUYUMINE Shigeaki |
授業の概要 | コンピュータを用いた実習の付随した授業である。 |
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学修の目的 | 情報技術の進歩と社会の情報化に伴い、多様なコンピュータと情報サービスを使いこなす力や、信頼できるデータを収集し、的確に分析し、そして発信する力がいっそう重要になっています。本講義では必携ノートパソコンと三重大学の情報環境を活用して、学生生活の基礎となる情報リテラシーとデータリテラシー(データの活用力)を養います。 |
学修の到達目標 | レポート・指導案作成等に必要なワード・エクセル・パワーポイントのソフトウエアを使いこなせるようにする。著作権やプライバシーの保護等についても理解を深める。またTeXによる文書作成の基本的な部分を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート・試験(50%)、授業に対する積極的な姿勢(50%) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 受講者各自の到達度別に対応できるよう、努めたい。 |
教科書 | 奥村晴彦・森本尚之『基礎からわかる情報リテラシー』第3版 ver.2 技術評論社 |
参考書 | |
オフィスアワー | 森本:金曜日10:30~12:00(総合情報処理センター1F 森本教員室) 露峰:水曜日12:00~13:00(教育学部1号館4階・代数学第2研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 情報リテラシー |
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Key Word(s) | information literacy |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション・大学の情報環境の活用(森本担当) 第2回:クラウドサービスの活用(森本担当) 第3回:情報セキュリティと情報倫理(森本担当) 第4回:データの収集 1(森本担当) 第5回:データの収集 2(森本担当) 第6回:データの分析 1(森本担当) 第7回:データの分析 2(森本担当) 第8回:データの発信 1(森本担当) 第9回:データの発信 2(森本担当) 第10回 TeX入門 (露峰担当) 第11回 TeXでの文書作成 (露峰担当) 第12回 数式(露峰担当) 第13回 数式の交じった文書(露峰担当) 第14回 表作成(露峰担当) 第15回 表と数式(露峰担当) 第16回 試験 |
事前・事後学修の内容 | 教科書を参照すること |