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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
実践基礎看護学Ⅲを履修した学生が受講
選択・必修 選択必修
実践基礎看護学Ⅲを履修した学生が受講
授業科目名 実践基礎看護学Ⅳ
じっせんきそかんごがく よん
Fundamentals of Nursing 4
単位数 2 単位
ナンバリングコード
MD-N FUN 5

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所 新医学棟(看護学科棟)615号室または基礎看護学共同利用研究室(401)

担当教員 今井奈妙,成田有吾,福録恵子

IMAI Nami, NARITA Yugo, FUKUROKU Keiko

学修の目的と方法

授業の概要 実践基礎看護学Ⅲで学習した内容を発展させ、サブストラクションによる論文クリティークの方法を習得した上で、看護研究能力を養う。
学修の目的 1. 様々な研究法の論文クリティークの方法を理解し、看護研究を遂行できる能力を養う。
2. 国内外における学会発表ができる能力を養う。
学修の到達目標 1.量的・質的研究法におけるサブストラクションの方法を用いて、論文クリティークができる。
2.国内外の学会において、ポスターセッションと口述発表をすることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加・貢献50%,レポート50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 授業評価により改善
教科書
参考書 講義において提示する。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード サブストラクション,文献レビュー,文献クリティーク
Key Word(s) substruction, literature review, critique
学修内容 1. コースガイダンス,その他
2. 研究成果の公表(ポスターセッションのポイント)
3. 研究成果の公表(口述発表のポイント)
4. 量的研究法におけるサブストラクションとは
5. 質的研究法におけるサブストラクションとは
6-13. 論文のクリティーク①-⑧
14. 文献レビューの作成(1)
15. 文献レビューの作成(2)
16. レポート作成
事前・事後学修の内容

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