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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | 選択 本科目は,図書館司書科目の選択科目です。 |
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授業科目名 | 学術情報論演習C | |
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうC | ||
Scholarly Information Seminar C | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 学術情報論演習C | |
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうC | ||
Scholarly Information Seminar C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 研究室 | |
担当教員 | 三根 慎二(人文学部) | |
MINE, Shinji |
授業の概要 | 図書館および図書館を取り巻くさまざまな環境について、関連文献の調査と収集、文献の読み方、まとめ方の指導を通じて、理解を深める。 |
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学修の目的 | 図書館・情報学に関連するテーマについて 1) 自ら調査テーマを決定 2) それについての網羅的な文献探索および文献の批判的な読み 3) 調査の計画・実施・分析 4) 論理的な文章の執筆 5) プレゼンテーション能力 を修得できるようにする |
学修の到達目標 | 図書館・情報学に関連する課題の発見から検討,まとめという一連の過程を通して,図書館・情報学研究の方法・アプローチを学ぶ。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席を前提として,授業への取り組み,発表,レポートなどにより、総合的に評価する |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業で指示する |
参考書 | 授業で指示する |
オフィスアワー | 第1回目の授業で指示する |
受講要件 | 後期科目:学術情報論演習Bと併せて受講可能なもののみが受講すること。前期のみ受講は認めない。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
本授業は,基本的には図書館・情報学ゼミに所属している学生のみを対象として実施します。 第1回目のオリエンテーションにおいて、本授業の内容及び進め方などについて説明するので、必ず出席すること。 本科目は,図書館司書科目の選択科目です。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 図書館、各種図書館,情報,情報メディア,学術情報流通、 |
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Key Word(s) | Library and Information Science, Libraries, Scholarly Communication, Information Studies |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2-15回 ・各回で担当者を決め、事前に指定した文献の報告を行う。 ・報告の内容について、皆で議論を行い、その文献で扱っているテーマ、問題点、課題等を検討する。 ・関連文献の調査・収集を行い、話題の発展を図る。 |
事前・事後学修の内容 | 第2-15回 ・指定した文献についての予習 ・報告者はレジュメ等の準備 ・関連文献の調査・収集など |