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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・その他の科目 | |
科目名 | 総合科目 | |
そうごうかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 総合的な学習の展望と実践 | |
そうごうてきながくしゅうのてんぼうとじっせん | ||
Prospects and Practices of Comprehensive Studies | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 森脇健夫、中西良文、後藤太一郎、林 朝子、磯部由香、中西康雅 | |
MORIWAKI Takeo, Yoshifumi NAKANISHI, GOTO Taichiro, HAYASHI Asako, ISOBE Yuka, NAKANISHI Yasumasa |
授業の概要 | 総合的な学習の時間について、その教育課程の中における位置づけや性格を明らかにする。また歴史的な実践、現在行われている実践を踏まえながら、あるべき姿をイメージできるようにする。 |
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学修の目的 | 総合的な学習の時間、においてどのようなテーマでどのような実践を行っていったらいいのかイメージすることができる。 |
学修の到達目標 | 総合学習の歴史を知る。 総合的な学習の時間の教育課程における位置づけを理解する。 テーマ学習、横断的な学習についてのイメージを膨らませることができる。 実際におこなわれている授業実践について知り、評価ができる。 自分なりに総合的な学習の実践の展望をもつことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 各時間のコメント・・・50% 大レポート・・・50% (合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 小学校または中学校での教員経験者より、学校教育現場での授業事例などの情報を提供し、総合的な学習の時間に関する現状の見方や考え方を育成する。 また、近隣校と連携し、受講生が実際の授業に授業支援者として関わり、授業能力についても育成する機会を設ける。 |
教科書 | |
参考書 | 文部科学省『小学校学習指導要領解説・総合的な学習の時間編・平成20年8月』、東洋館出版社 文部科学省『中学校学習指導要領解説・総合的な学習の時間編・平成20年9月』、教育出版 文部科学省『高等学校学習指導要領解説・総合的な学習の時間編・平成21年12月』、海文堂出版 |
オフィスアワー | 中西康雅 毎週水曜日12時10分~12時50分 場所:技術棟1階材料加工研究室 |
受講要件 | 高等学校での授業実践を計画しているため、学生教育研究災害傷害保険などの保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 教職実践演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 総合学習、テーマ学習、教科の横断的学習、探究、体験活動、ポートフォリオ |
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Key Word(s) | Integrated Study , Theme Learning, Investigation,Experience Activity, |
学修内容 | オリエンテーション 1.「総合的な学習の時間」の成立、現状と課題(森脇健夫) 2~4 高等学校における総合的な探求の時間(中西良文) 5~7 体験学習としてのものづくり(中西 康雅) 8 総合的な学習の時間で取り組む生命教育(後藤太一郎) 9 学校における多文化共生(林 朝子) 10 総合学習としての食育(磯部 由香) 11~15 現場実践の紹介(非常勤講師ほか) 16 まとめ・・・「総合的な学習の時間」において求められる教師の力量(森脇健夫) |
事前・事後学修の内容 | 本授業はオムニバス形式で進行するため、各回の講師が事前・事後の学習についてその都度連絡する。また、moodleなどを活用して学生間の情報交流もできるようにするので、授業時間外の学習にも積極的に取り組むこと。 |