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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育心理学
たいいくしんりがく
sport psychology
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 体育心理学
たいいくしんりがく
sport psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PSPE-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 鶴原 清志

TSURUHARA, Kiyoshi

学修の目的と方法

授業の概要 体育心理学の各領域における主問題をテキストの章に従い概説する。
学修の目的 体育心理学の全体的な基礎知識を学習する。
学修の到達目標 体育心理学の基礎知識を学習することによって、運動やスポーツの心理的側面からの理解ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験(授業期間中のレポートも含む)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
教科書 新版 運動心理学入門、大修館書店
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日12:00ー13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 体育心理学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育心理学 運動 認知 動機づけ 指導 パーソナリティー
Key Word(s) Psychology of Physical Education, Movement, Recognition, Motivation, Teaching, Personality
学修内容 1,体育心理学の意義
2,運動支配の生理心理
3,運動と認知(運動における認知)
4,運動と認知(視覚,聴覚,運動感覚と認知)
5,運動と動機づけ(動づけの意味)
6,運動と動機づけ(原因帰属)
7,運動と動機づけ(動機づけの方法)
8,運動の発達
9,運動の制御と運動学習(運動と注意)
10,運動の制御と運動学習(運動学習理論)
11,運動の指導(運動の指導の方法)
12,運動の指導(メンタルプラクティス)
13,運動とパーソナリティー
14,運動の社会心理(運動と競争)
15,運動の社会心理(チームワーク)
16,試験
事前・事後学修の内容 教科書の各章における研究問題をまとめる

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