三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
Calligraphy
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書道ゼミナールⅠ
しょどうぜみなーるいち
Seminar in Hand Writingd Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-CALL-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 PBL7

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI,Asako

学修の目的と方法

授業の概要 書写書道に関する研究(この分野で卒論を書く学生を対象とした内容) 
学修の目的 書写書道に関する課題を見つけ、研究方法を探る。
学修の到達目標 各自が関心のあるテーマで、研究を行う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜紹介
参考書 適宜紹介 
オフィスアワー 木曜日昼休み、教育学部1号館4階林研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 書写書道に関する科目
発展科目 書道ゼミナールⅡ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 書道・書写 
Key Word(s) Shodo[calligraphy], Shosha
学修内容 第1回    ガイダンス
第2〜7回  卒業研究(4年生)の報告と討論
第8〜14回 文献講読の発表と討論
第15回   まとめ
事前・事後学修の内容 適宜指示する

Copyright (c) Mie University