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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語学
えいごがく
English Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
68, 69 期生
この授業科目の標準履修学年は3年次です。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語学ゼミナールⅠ(英語の構造)
えいごがくぜみなーる I(えいごのこうぞう)
Seminar in English Linguistics I (Structure of English)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELIN-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

学修の目的と方法

授業の概要 「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ英文法の個別的な事項を、言語学(統語論)の観点から体系化することを試みる。
学修の目的 英語の構造をさまざまな側面から観察し、英文法を体系的に理解する姿勢を身につけることを目的とする。
学修の到達目標 ・「英語学概論」「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ内容をさらに深めること。
・英語の構造に対する理解を深めるとともに、自らの「文法観」とでも言うべきものを形作ること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。
教科書 Jim Miller, An Introduction to English Syntax 2nd ed.(予定)
参考書 教室で指示する。
オフィスアワー 前期 月曜 5-6限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。あわせて中学校英語免許を主免許とする学生(AIIの学生)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。
予め履修が望ましい科目 2年次までの英語学関係科目はすべて履修していることが望ましい。
発展科目 「英語学ゼミナールII/III」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語統語論
Key Word(s) English syntax
学修内容 1. Introduction
2. Heads and modifiers
3. Constituent structure
4. Constructions
5. Word classes
6. The lexicon
7. Review I
8. Clauses I
9. Clauses II
10. Grammatical functions
11. Syntactic linkage
12. Heads and modifiers revisited
13. Roles
14. Grammar and semantics: case, gender, mood
15. Revies II
16. Final examination
事前・事後学修の内容 事前の予習は必須。

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