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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~70 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 軽度発達障害教育 | |
けいどはったつしょうがいきょういく | ||
Education and children with slight developmental disabilities | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 2号館5階S501教室 | |
担当教員 | 森 浩平(教育学部) | |
MORI, Kohei |
授業の概要 | 発達障害についての講義や議論を行い、様々なニーズのある子どもの特性や支援について学習する。 学級づくりや授業実践に関する活動を検討・実施し、特別な教育的ニーズを要する子どもに対する教育の在り方について考える。 |
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学修の目的 | 発達障害の特性、指導や支援の留意点等について理解できるようになることを目的とする。 子どもの視点から教育のあり方について考え、学級づくりや授業実践に関する活動を検討・実施することができるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 発達障害の特性や様々なニーズをもつ子どもの指導や支援について、具体的な例を挙げて説明することができる。 子どもの視点からの教育の在り方について、議論に参加することができる。 多様なニーズを持つ子ども達の学級づくりや実践活動を考え、実施することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席(30%)、授業中の取り組み(40%)、及びレポート(30%) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学⽣からの意⾒や授業アンケートの結果等をもとに、より良い授業となるよう 改善をしていきます。 |
教科書 | 授業で適宜指定する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10) 教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 発達障害児 |
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Key Word(s) | education for children with developmental disorders |
学修内容 | 第1回 特別な教育的ニーズ 第2回 特別な教育的ニーズのある子どもの地域生活 第3回 特別な教育的ニーズのある子どもの学校生活 第4回 ⾃閉スペクトラム症(ASD)のある子どもの困り感 第5回 自閉スペクトラム症(ASD)のあるこどもの学校生活 第6回 自閉スペクトラム症(ASD)のあるこどもの支援 第7回 注意欠如・多動症(ADHD)のある子どもの困り感 第8回 注意欠如・多動症(ADHD)のある子どもの学校生活 第9回 注意欠如・多動症(ADHD)のある子どもの支援 第10回 限局性学習症(SLD)のある子どもの困り感 第11回 限局性学習症(SLD)のある子どもの学校生活 第12回 限局性学習症(SLD)のある子どもの支援 第13回 発達障害の二次障害 第14回 地域とのつながり、連携体制 第15回 共に生きる社会の実現に向けた学級づくりや活動 第16回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発達障害と特別な教育的ニーズに関する⽂献の購読、及び調べ学習 |