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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 期生 天津師範大生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 日本語学ゼミナールⅣ | |
にほんごがくぜみなある よん | ||
Seminar on Japanese Linguistics Ⅳ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-JLIN-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO,Ken | ||
yeoken@edu.mie-u.ac.jp |
授業の概要 | 日本語の音声・音韻・アクセントや語彙・文法、社会言語学(方言の地域差・世代差等)に関する量的・質的調査(予備調査・本調査)を行い、調査結果をまとめる。先行研究の結果と照らし合わせながら、得られた成果について考察を深め卒業論文を仕上げていく。 |
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学修の目的 | 教員や社会人として不可欠な「広い視野に基づく論理的な思考能力」を高めること。 |
学修の到達目標 | ①得られた成果を研究史上に位置づけること。 ②得られた成果の日本語教育や国語教育への効果的な援用の仕方を身につけること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席(30%)、授業参加への積極的な姿勢(30%)、発表(40%)、計100%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜紹介する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日(12:20~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学関連の講義、演習。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語の音声・音韻・社会言語学の諸問題Ⅱ |
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Key Word(s) | Japanese Phonetics and Phonology,Sociolinguistics |
学修内容 | 第1回:発表者の順番決定 第2~3回:先行研究の確認、予備調査の位置づけの確認 第4~6回:本調査を行う上での注意点の確認 第7~9回:卒業論文を仕上げる上での留意点の確認 第10~15回:受講生による発表・質疑応答 |
事前・事後学修の内容 | 授業時に紹介する。 |