三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 日本語学特論ⅡB
にほんごがくとくろんにびい
Japanese Linguistics ⅡB
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 丹保健一(教育学部)

TAMBO Kenichi

学修の目的と方法

授業の概要 日本語文法・語彙
国語教育の専門的知識
教師として必要な言語分析力を身につける。
学修の目的 日本語文法・語彙に対する疑問を解明する。
学修の到達目標 日本語の不思議に気づく。
日本語の文法・語彙的現象の背後にある法則に気づく。
日本語の文法・語彙的現象の背後にある法則性を理解する。
言語資料によって検証することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の発言、提出物、単位論文
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 その都度示す。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語学特論ⅡA
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学年別漢字配当表
現代日本語書き言葉均衡コーパス
Key Word(s) Kyōiku kanji
japanese korpus
学修内容 学年別漢字配当表の漢字選択基準をめぐって
1.学年別漢字配当表とは何か
2.学年別漢字配当表の変遷(1)
3.学年別漢字配当表の変遷(2)
4.当用・常用漢字表の変遷(1)
5.当用・常用漢字表の変遷(2)
6.学年別漢字配当表漢字選定基準をめぐって
7.常用漢字表漢字選定基準をめぐって
8.学年別漢字配当表漢字の使用実態(1)
  各種言語データについて
9.学年別漢字配当表漢字の使用実態(2)
  各種言語データの分析方法について
10.学年別漢字配当表漢字の使用実態(3)
  「現代日本語書き言葉均衡コーパス」の使用実態から
11.学年別漢字配当表漢字の使用実態(4)
  「新聞」における使用実態から
12.学年別漢字配当表漢字の使用実態(5)
  「教科書コーパス」における使用実態から
13.「学習難易度」「親密度」からのアプローチ
14.「音訓」「複雑度」等からのアプローチ
15.まとめ
事前・事後学修の内容 授業中に指示する。

Copyright (c) Mie University