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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 社会科教育 | |
しゃかいかきょういく | ||
Social Studies | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 69 期生 受講は、社会科教育コースの学生に限る |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 社会科基礎 | |
しゃかいかきそ | ||
Basic Social Studies | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○大坪慶之(教育学部)、永田成文(教育学部)、内田秀昭(教育学部) | |
○OTSUBO,Yoshiyuki,NAGATA, Shigefumi,UCHIDA,Hideaki |
授業の概要 | 社会科における地理・歴史・公民に関する授業をするためには、効果的な授業を行うための方法・スキルに加え、内容面でも十分な知識を持つ必要がある。本授業では、模擬授業への準備、他の受講生の模擬授業に対する討論などを通じて、内容面を中心に、社会科の授業を行う能力の獲得・向上を目指します。 |
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学修の目的 | 教育実習を前に、内容面について、地理・歴史・公民に関する授業を行うための能力を身につける。 |
学修の到達目標 | 地理・歴史・公民に関する授業を行うために必要な知識を身につけ、それ以上の関連情報についても事前に調べて、独力で授業の準備ができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の発表・態度、質疑・応答、レポート等によって総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | テキストは、初回の授業時に配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 社会科入門 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地理、歴史、公民、授業 |
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Key Word(s) | Geography, History, Civics, Lessons |
学修内容 | ◎地理の模擬授業 1.地図の読み方 2.自然地理(日本) 3.自然地理(世界) 4.人文地理(日本) 5.人文地理(世界) ◎歴史の模擬授業 6.日本史(古代・中世) 7.日本史(近世・近現代) 8.世界史(西洋史) 9.世界史(東洋史) 10.テーマ史 ◎公民の模擬授業 11.法律 12.日本の政治 13.国際関係 14.経済のしくみ 15.現代の日本と世界の経済 |
事前・事後学修の内容 | 受講生は、担当の有無に関わらず、必ず予習してから授業に臨むこと。 |