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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英語学演習D | |
えいごがくえんしゅう でぃー | ||
Seminar on English Linguistics D | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英語学演習D | |
えいごがくえんしゅう でぃー | ||
Seminar on English Linguistics D | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HUCLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 澤田 治 | |
SAWADA Osamu | ||
sawadao@human.mie-u.ac.jp |
授業の概要 | 本演習では、ことばの意味を談話構造の観点から考察する。具体的には、モーダル副詞と談話標識(discourse particles)の意味・機能に焦点を当て、(i) 我々は会話を進めていく中で、どのように聞き手と情報を共有しているのか、(ii) モダリティ、談話標識は情報のアップデートに関してどのような役割を果たしているのか、(iii) 非命題的意味(前提、慣習的推意)と命題的意味の間には情報のアップデートに関してどのような違いがあるのか、といった問題を、形式意味論、語用論および言語哲学の観点から考察する。 |
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学修の目的 | 本演習では、ことばの意味を談話構造の観点から考察する。英語の様々な談話表現の意味・機能を詳細に検討し、それらの意味・機能上のふるまいを、言語理論(とりわけ、情報構造や情報のアップデートに関する理論)を用いて、分析・説明できるようになることを目指す。 |
学修の到達目標 | 身近な言語現象を言語理論を用いて分析できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加・発表60%、レポート40% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。 |
教科書 | 教科書は使用しません。 |
参考書 | |
オフィスアワー | オフィスアワーの時間帯に関しては最初の授業で決めます。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語学関係の科目を履修しておくことが望ましい。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | assertion, hedges, evidentiality, epistemic modality, mirativity, exclamativity, discourse-particles, syntax, dynamic semantics, pragmatics, discourse, information update |
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Key Word(s) | |
学修内容 | Week 1: Introduction (common ground, update semantics, dynamic semantics) Week 2-3: Assertion Week 4-6: Modality Week 7-9: Discourse particles Week 10-12: Performativity Week 13-14: Rhetorical relations Week 15: Presentations |
事前・事後学修の内容 | 毎回リーディングの内容をベースに授業を進めます。あらかじめ予習をして、授業に臨んでください。授業は演習形式で進めますので、積極的に発言、発表(プレゼン)をしてください。学期の最後には、期末レポートのトピックについて発表してもらいます。 |