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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英語学演習 C | |
えいごがくえんしゅう しー | ||
Seminar on English Linguistics C | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英語学演習 C | |
えいごがくえんしゅう しー | ||
Seminar on English Linguistics C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HUCLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 澤田 治 | |
SAWADA Osamu | ||
sawadao@human.mie-u.ac.jp |
授業の概要 | この授業では、日英語のスケール表現の意味を詳細に検討しながら、言語学(とりわけ意味論と語用論)の考え方・分析方法を学ぶ。具体的には、「形容詞」、「程度副詞」、「あいまい表現」、「感情表出表現」等の意味・機能に焦点を当て、(i)それらの意味・機能はどのように理論的に分析することができるのか、(ii)それらの意味・機能は意味論と語用論の間の区別に関してどのようなことを示唆しているのか、(iii)スケール性は現実世界・心的世界を言語化する際にどのような役割を果たしているのかといった問題を、意味論、語用論、および言語哲学の観点から考察する。 |
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学修の目的 | 本授業では、日本語および英語の様々なスケール表現の意味について考察する。言葉の意味解釈に関する原理や法則性・体系性を理解し、身近な言語現象・オリジナルのデータを、言語理論を用いて分析できるようになることを目指す。 |
学修の到達目標 | 身近な言語現象を言語理論を使って分析できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加、発表、課題:60% 期末レポート:40% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。 |
教科書 | 教科書は使用しません。 |
参考書 | |
オフィスアワー | オフィスアワーの時間帯に関しては、最初の授業で決める。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語学、英語学関係の科目を履修しておくことが望ましい。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | Degrees, scales, adjective, comparative, intensifier, minimizer, expressive, hedge, syntax, semantics, pragmatics, |
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Key Word(s) | |
学修内容 | Week 1: Introduction (semantics and pragmatics) Week 2: Degrees and scale structures Week 3-4: The semantics of gradable adjectives (vaguness) Week 5-6: Syntactic, semantic, and pragmatic properties of comparatives Week 7-8: The meanings and uses of intensifiers Week 9-10: The meanings and uses of minimizers Week 11-12: The meanings and uses of hedges Week 13-14: The interpretations of expressive intensifiers Week 15: Presentations |
事前・事後学修の内容 | 毎回リーディングの内容をベースに授業を行います。あらかじめ予習をして、授業に臨んでください。この授業は演習形式の授業ですので、積極的に発言、発表してください。学期の最後には、期末レポートのトピックについて発表してもらいます。 |