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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 英語教育
えいごきょういく
English Language Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語科教育法入門
えいごかきょういほうにゅうもん
Introduction to English Teaching Methodology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 荒尾浩子(教育学部英語教育講座)

Hiroko ARAO

学修の目的と方法

授業の概要 授業内では英語科教育全般に関する知識と情報を得るために、理論を学びながら、教育現場の現状も知り、知識の応用し考察する。
学修の目的 英語科教育における目標を理解した上で、中学校、高等学校で英語を教えるために必要な理論とスキルを学ぶ。
学修の到達目標 英語の教員として基礎的な知識とスキルを習得し教育実践の場でいかすことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加、レポート、試験を総合的に評価
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 望月昭彦(編著)
参考書 最新版 小学校学習指導要領解説 外国語活動編
最新版 中学校学習指導要領解説 外国語編
最新版 高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編
オフィスアワー 前期:木曜 9-10 限
後期:金曜 5-6 限

荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語教育 教授法
Key Word(s) English education, teaching methods
学修内容 第1回: 授業紹介
第2回:英語教育と英語教育学
第3回:日本の英語教育
第4回: 学習指導要領
第5回:学習者の動機付け
第6回:学習者の認知スタイル、人格、適性
第7回:英語教員
第8回:小学校の外国語教育
第9回:英語教授法1
第10回:英語教授法2
第11回:コミュニケーション活動
第12回:コミュニケーション活動の具体例
第13回:国際理解と英語教育
第14回:国際理解教育の実際
第15回:4技能の総合的な教授
第16回:まとめ
事前・事後学修の内容

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