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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
工1J(31 - )
授業科目名 基礎線形代数学Ⅱ
きそせんけいだいすうがくに
Basic Linear Algebra II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIMATH1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 新田貴士(教育学部)

NITTA,(Takashi)

学修の目的と方法

授業の概要 今後の学生生活の中で必要となる基礎的な数理的知識は
微分積分学と線形代数学であるといえるが、この授業で
は線形代数学に関する基礎的な学習を行う。
学修の目的 線形代数学に関する基礎的な知識を一通り身につけることができる。
数学以外の分野の学習の際に、要求される基礎的な線形代数の知識
について困らないようになる。
さらに進んだ線形代数学を学ぶ基礎になる。
学修の到達目標 線形代数学に関する基礎的な知識を一通り身につける。
数学以外の分野の学習の際に、要求される基礎的な線形代数の知識
について困らないようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 講義、出席、演習、試験により総合的に判断する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 はじめての線形代数学 講談社 佐藤 只野 下本
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日12:10~13:00、新田研究室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ベクトル空間 線形独立 固有値 固有ベクトル 
Key Word(s) vector space, linearly independent, eigen value, eigen vector,
学修内容 1-2回 ベクトル空間
3-4回 1次独立性
5回 正規直交系
6回 行列の階数
7回 中間試験
8回 線形写像
9回 直交変換
10-11回 固有値と固有ベクトル
12-13回 対称行列の対角化
14-15回 二次形式
期末試験
事前・事後学修の内容

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