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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 英米言語構造論特講 II | |
| えいべいげんごこうぞうろんとっこうに | ||
| Special Lecture on the Structure of English Sentences III | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | HUCLTR4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 澤田 治(人文学部) | |
| SAWADA Osamu | ||
| sawadao@human.mie-u.ac.jp | ||
| 授業の概要 | 本演習では、慣習的推意や前提等の非命題的意味と情報構造との関わりについて考察する。具体的には、モーダル副詞や談話標識(discourse particles)の意味に焦点を当て、(i) 我々は会話を進めていく中で、どのように聞き手と情報を共有しているのか、(ii) モダリティ、談話標識は情報のアップデートに関してどのような役割を果たしているのか、(iii) 非命題的意味(前提、慣習的推意)と命題的意味の間には情報のアップデートに関してどのような違いがあるのか、といった問題を、形式意味論、語用論および言語哲学の観点から考察する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 英語、日本語におけるモダリティ・談話表現の意味を詳細に分析し、ことばの意味解釈の背後にある原理や法則性・体系性を理解する。 |
| 学修の到達目標 | 具体的な言語現象を言語理論を用いて分析できるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業参加・発表・課題:60%、レポート:40% |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
| 授業改善の工夫 | あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。 |
| 教科書 | 教科書は使用しません。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | オフィスアワーの時間帯等については最初の授業で決めます。 |
| 受講要件 | 言語学についての科目を履修済みであることが望ましいです。 |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | Information structure, dynamic semantics, common ground, assertion, modality, discourse particles, evidentiality, presupposition/conventional implicature, at-issue meaning vs. non-at-issue meaning, semantics-pragmatics interface |
|---|---|
| Key Word(s) | |
| 学修内容 | Week 1: Introduction Week 2-3: Common ground, update semantics, dynamic semantics Week 4-5: Not-at-issue content and information structure Week 6-7: Focus Week 8-10: Discourse particles Week 11-13: Modal adverbs Week 14: Semantics-pragmatics interface Week 15: Presentations |
| 事前・事後学修の内容 | 毎回リーディングの内容をベースに授業を進めます。あらかじめ予習をして授業に臨んでください。授業は演習形式で行いますので、積極的に発言、発表(プレゼン)をしてください。学期の最後には、期末レポートのトピックについて発表してもらいます。 |