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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 ドイツ語学演習D
どいつごがくえんしゅうD
Seminar in German Language D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 ドイツ語学演習D
どいつごがくえんしゅうD
Seminar in German Language D
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 井口 靖(教養教育院・人文学部兼任)

INOKUCHI, Yasushi

学修の目的と方法

授業の概要 ドイツ語の意味に関する入門書を読みながら、ドイツ語と日本語のさまざまな意味(特に語用論)に関する実際の現象を考察し、議論します。
学修の目的 語用論の基本的考え方と用語を理解し、実際の意味的現象を説明できる。
【注意!】ドイツ語の上達を目指す授業ではありません。
学修の到達目標 語用論の基本的な考え方と用語を理解し、説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート70%, 授業での翻訳30% (60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生の人数,ドイツ語能力,興味などを考慮し進めます。
スライドを用いて授業し、授業後Moodleに掲載します。
教科書 Meibauer, Jörg, et al. (2007): Einführung in die germanistische Linguistik. 2., aktualisierte Auflage. Stuttgart, Weimar: Metzler (入手方法については授業で指示します)
参考書 池上嘉彦『意味の世界―現代言語学から視る』(NHKブックス)NHK出版
野矢茂樹/西村義樹『言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学』 (中公新書) 中央公論新社
オフィスアワー 毎週火曜日5・6限 場所:人文学部専門校舎研究室(2F)
受講要件 ドイツ語の基本的な読解能力が必要です。
【注意!】ドイツ語自体の上達を目標とする人に適した授業と言えません。
予め履修が望ましい科目 「ドイツの言語」をあらかじめ履修しているか,平行して履修すること。「ドイツ語学演習C」をあらかじめ履修していること。また,他の言語学・英語学関係の授業をあらかじめ履修しているか,平行して履修することをお勧めします。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ドイツ語 言語 言語学 意味 意味論 語用論
Key Word(s) German, language, linguistics, meaning, semantics, pragmatics
学修内容 第1回 意味論と語用論
第2回 ダイクシスとアナファー(1)
第3回 ダイクシスとアナファー(2)
第4回 含意(1)
第5回 含意(2)
第6回 含意(3)
第7回 前提(1)
第8回 前提(2)
第9回 言語行為(1)
第10回 言語行為(2)
第11回 言語行為(3)
第12回 言語行為(4)
第13回 言語行為(5)
第14回 言語行為(6)
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 第2~3回 ダイクシスとアナファー 予習:テキスト読解 復習:ダイクシスとアナファーについて整理する
第4~6回 含意 予習:テキスト読解 復習:含意について整理し、具体的な事例を考える
第7~8回 前提 予習:テキスト読解 復習:前提について整理し、具体的な事例を考える
第9~14回 言語行為 予習:テキスト読解 復習:言語行為について整理し、具体的な事例を考える

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