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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 化学B
かがく び
Chemistry B
授業テーマ 遺伝子工学と抗体工学
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LICHEM1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

後期

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所 工学部 11番教室

担当教員 冨田昌弘(工学部)、湊元幹太(工学部)

TOMITA, Masahiro TSUMOTO, Kanta

学修の目的と方法

授業の概要 現在の遺伝子工学の発展を理解するため、特に組換えDNA技術の基礎となった発見や実験を中心に、その歴史的な意義も踏まえながら、化学的視点で講述する。
生物の防御機構、抗体産生の仕組みについて基礎から講述する。
免疫機構、抗体の産生機構、モノクローナル抗体作製法などの抗体工学について理解する。
授業での基礎的事項に基づき、受講生によるセミナー形式の授業を行う。
学修の目的 遺伝子工学および抗体工学に関する基礎的事項を学習し、バイオテクノロジーに関する知識を修得する。
学修の到達目標 遺伝子工学および抗体工学の基礎を修得すると共に、セミナー発表による学習の向上、発表における質疑応答の重要性について学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 セミナー発表50%、出席10%、レポート20%、質疑応答を含む授業態度20%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業に関する意見、感想に基づき柔軟に対応する。
教科書 プリント配布および適宜紹介する。
参考書 分子生物学の基礎(第4版)G.M. Malacinski 著 川喜田 正夫 訳 東京化学同人
ヴォート基礎生化学(第5版)田宮 信雄ら 訳 東京化学同人
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00 第1合同棟4階 冨田教官室7412 湊元教官室7408
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 遺伝子工学および抗体工学の発展とその役割
Key Word(s)
学修内容 第1回 DNAおよびRNAの構造と機能    
第2回 転写、翻訳、セントラルドグマ           
第3回 遺伝と遺伝情報
第4回 分子生物学の誕生               
第5回 遺伝物質としてのDNA(歴史的実験)
第6回 DNAの増幅(PCR法)と塩基配列決定法
第7回 免疫の基礎
第8回 生体防御機構
第9回 抗体産生機構
第10回 抗体の多様性
第11回 モノクローナル抗体の作製方法
第12回 酵素免疫測定(ELISA)法
第13回 セミナー発表および質疑応答
第14回 セミナー発表および質疑応答
第15回 セミナー発表および質疑応答
事前・事後学修の内容 第1回 予習:核酸について
第2回 予習:コドンについて
第3回 予習:遺伝の法則について
第4回 予習:細胞の構造について
第5回 予習:複製について
第6回 予習:DNA合成酵素とサンガー法について
第7回 予習:免疫細胞について
第8回 予習:B細胞、T細胞について
第9回 予習:プラズマ細胞について
第10回 予習:遺伝子再編成について
第11回 予習:ハイブリドーマ作製法について
第12回 予習:抗原抗体反応について
第13回~第15回 予習:各セミナー担当者の発表準備および発表原稿(A3サイズ、1枚)の作成

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