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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうがく
Algebra
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
-68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 代数学講究
だいすうがくこうきゅう
Algebra Seminar
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
ED-MALG-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 露峰 茂明(教育学部数学)

TSUYUMINE, Shigeaki

学修の目的と方法

授業の概要 代数学を主体的に発展的に学ぶこと。
学修の目的
学修の到達目標 代数学の専門的な知識を獲得し使いこなせるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表およびその準備状況による。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 開講前に連絡する。
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日10:30〜12:00 代数学第2研究室
受講要件 4年生を対象とする。講究受講のための必要単位を取得していること。
予め履修が望ましい科目 大学で今まで習得してきた数学全部。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 抽象代数学,整数,群,環,体
Key Word(s) Abstract Algebra, integers, grous, rings, fields.
学修内容 開講当初に決定するルールで、テキストを輪講していく。
大学で身につけた数学の実力を十分に発揮できる場にしたい。

第1回ー3回 2次拡大,作図可能な図形,不可能な図形
第4回ー6回 ユークッドの互除法,合同式
第7回ー9回 剰余環,剰余体,フェルマーの定理,オイラーの定理
第10回ー12回 実数体および実数体上の有理関数
第13回ー15回 複素数,数論的関数,正多角形
第16回ー18回 多項式環上の算術
第19回ー21回 円分多項式
第22回ー24回 代数体,代数拡大
第25回ー27回 群,部分群,正規部分群
第28回ー32回 作図可能な数,ガロア理論
事前・事後学修の内容

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