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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生
選択・必修 必修
講座必修
授業科目名 日本語・日本文化研修留学生対象科目 日本語・日本文化演習B
にほんご・にほんぶんか えんしゅうB
Independent Study in Japanese language and Culture B
単位数 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所 総合研究棟Ⅱ 国際交流センター

担当教員 福岡昌子、松岡知津子、栗田聡子、正路真一

FUKUOKA Masako, MATSUOKA Chizuko, KURITA satoko, SHOJI Shinichi

学修の目的と方法

授業の概要 日本語・日本文化研修留学生に、研究レポート作成指導を行う。
学修の目的 1.個々の研究レポートの作成に必要な基礎的な知識・研究方法を学ぶこと。
2.効果的な口頭発表の方法を学ぶこと。
学修の到達目標 アカデミックな文章を書くための基礎的方法を学び、自分の研究内容を「研究レポート」としてまとめ、口頭発表する力をつける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 指導教員の評定基準による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 指導教員の指示による。
参考書
オフィスアワー 各自、指導教員のオフィスアワーを利用のこと。
受講要件 国際交流センター所属の日本語・日本文化研修留学生
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究レポート作成、口頭発表
Key Word(s)
学修内容 これは日本語・日本文化研修留学生のための授業科目です。
それぞれの指導教員の指導に基づき、自分の研究計画を立て、それに沿って研究を進めます。
2015年2月中旬が研究題目の提出締め切り日です。
「研究レポート」の作成および2回の口頭発表(中間発表会2015年5月下旬、研究成果発表会2015年8月初旬)に向けて、準備を進めます。
事前・事後学修の内容

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