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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅうⅠ
Directed Individual Study Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所 生物学実習室(教育学部1号館2階)

担当教員 後藤太一郎(教育学研究科理科教育専修)

GOTO,Taichiro

学修の目的と方法

授業の概要 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定を行う。
学修の目的
学修の到達目標 修士論文作成のための研究内容を理解し,具体的な研究方法・研究計画を立案できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文
Key Word(s) Mater thesis
学修内容 1回 科学的手法(1)
2回 科学的手法(2)
3回 科学的手法(3)
4回  仮説と予測(1)
5回  仮説と予測(2)
6回  仮説と予測(3)
7回  仮説と予測(4)
8回  研究計画(1)
9回  研究計画(2)
10回 研究計画(3)
11回 研究計画(4)
12回 定性実験の実践(1)
13回 定性実験の実践(2)
14回 定性実験の実践(3)
15回 定性実験の実践(4)
16回 定量実験の実践(1)
17回 定量実験の実践(2)
18回 定量実験の実践(3)
19回 定量実験の実践(4)
20回 結果の解析と評価(1)
21回 結果の解析と評価(2)
22回 結果の解析と評価(3)
23回 結果の解析と評価(4)
24回 結果の解析と評価(5)
25回 成果発表(1)
26回 成果発表(2)
27回 成果発表(3)
28回 成果発表(4)
29回 成果発表(5)
30回 まとめ
事前・事後学修の内容

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