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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 学校社会心理学特論演習
がっこうしゃかいしんりがくとくろんえんしゅう
Seminar in School and Social Psychology
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-SOPS-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 11, 12時限
開講場所

担当教員 松浦 均(教育学部学校教育講座/教育学研究科学校教育領域)

MATSUURA,Hitoshi

学修の目的と方法

授業の概要 児童生徒間相互,あるいは教師—生徒間の支援的援助関係について,スキル獲得の観点から考えを深めていく。
主に社会心理学研究をベースとしながら,文献講読も取り入れて,これらの問題について検討を行う。
各自の研究テーマを踏まえて,現場における実践的取り組みの方法を考えていく。
学修の目的 上と同じ.修士研究を視野に入れて,各自の興味関心に基づき,この分野の研究知見を概観する。
学修の到達目標 修士研究を視野に入れて,各自の興味関心に基づき,この分野の研究を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席(50%)および課題の提出(50%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教育心理学,学校心理学,社会心理学に関する図書および学術論文を資料として使用する。
参考書 教育心理学,学校心理学,社会心理学に関する図書および学術論文を資料として使用する。
オフィスアワー 水曜日の午後
受講要件 とくになし
予め履修が望ましい科目 学校社会心理学特論(履修順序は指定しない)
発展科目 学校社会心理学特論(履修順序はしていしない)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校,社会,対人関係,教師ー生徒関係,学校心理学,社会心理学
Key Word(s) School,Society,Relation of teacher and student,School Psychology,Social Psychology
学修内容 学校の中での児童生徒間の相互支援関係,あるいは教師の相互支援体制,教師ー生徒関係における支援的活動について,学校心理学と社会心理学の双方から概観し,大学院での修士研究に資する実践や研究遂行の支援を行う。

授業計画としては以下の通りである。
第1回 オリエンテーション
第2回 社会心理学の考え方
第3回 社会心理学の研究方法
第4回 社会心理学の論文構成
第5回 対人関係,友人関係等の研究
第6回 児童生徒間の対人的相互作用の研究
第7回 学校心理学の考え方
第8回 学校心理学の研究方法
第9回 学校心理学の論文構成
第10回 学校現場における援助要請行動,被援助志向性
第11回 学校現場における生徒指導
第12回 学校現場における学級運営
第13回 各自の社会心理学的研究の検討
第14回 各自の研究テーマに即して,学校教育問題についての検討
第15回 最終回としてのふりかえり
事前・事後学修の内容 教育心理学研究論文,学校心理学研究論文,社会心理学研究論文などのなかから,実践的取り組みに関する記事をピックアップし輪読する。それらをベースにして受講学生なりの実践活動を考えていく。

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