シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 工学研究科(博士後期課程)システム工学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 建築地域経営学特論 | |
けんちくちいきけいえいがくとくろん | ||
Advanced Management of Facility and Regional Development | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EN-ARCH-7
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 加藤 彰一(工学研究科システム工学専攻) | |
KATO, Akikazu |
授業の概要 | ファシリティマネジメント(FM)観点から施設や地域の企画・設計・運用管理に関する全体像を解説し、建物性能評価(BPE)について学ぶことを通して総合性を高める。 |
---|---|
学修の目的 | ファシリティマネジメントに関する専門知識を学び、ファシリティマネジャーや支援業務提供者に必要な技能を習得する。 |
学修の到達目標 | 新しい国際資格として注目されているファシリティマネジャーの職能について学び、必要となる高度な知識や技術を習得・発展する。また、ファシリティマネジメント支援業務の提供者として、建築設計者や都市計画コンサルタントを位置付け、この場合に必要となる高度な専門職能について学ぶ。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 5回のレポート提出およびプレゼンテーションから、分析や考察の内容および効果から評価する。 レポート内容(50%)、プレゼンテーション内容(30%)、授業における参加度(質疑などの発言の量と質)(20%)の合計により判断する。60点以上を合格とする。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | Moodleコースを作成し、資料の提供やコミュニケーションの促進に活用する。 |
教科書 | FM推進連絡協議会編, 総解説ファシリティマネジメント, 日本経済新聞社, 2003 FM推進連絡協議会編, 総解説ファシリティマネジメント・追補版, 日本経済新聞社, 2009 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00、場所は教員室。メイル(kato@arch.mie-u.ac.jp)で確認の上、来室されたい。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 建築計画特論、ファシリティマネジメント特論 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ファシリティマネジメント 計画課題 生活 設計目標 計画技術 |
---|---|
Key Word(s) | Facility management, Problems on planning, Target on design, Technology for planning |
学修内容 | 1.ファシリティマネジメント(FM)の考え方 2.情報環境とFM 3.地球環境とFM 4.FMの体系 5.統括マネジメント 6.FMツール論1財務評価 7.FMツール論2品質評価 8.FMツール論3供給評価 9.FMの戦略・計画 10.FMプロジェクト管理 11.運営維持 12.庁舎建築のFM 13.大学キャンパスのFM 14.ヘルスケア施設のFM 15.全体のまとめ 以上は「総解説ファシリティマネジメント」の章構成や学部3年「建築経営工学Ⅱ」の授業内容とほぼ同じものである。ここに示されるFMの基本理論に対して、実践事例を分析することから、FMの発展について考察する。 |
事前・事後学修の内容 | 具体的な事例にあたることが重要であり、「総解説 追補版」、日本ファシリティマネジメント推進協会(JFMA)が出版する「FM事例集」や「機関誌Current」から好事例を収集して、分析・考察を行い、5つのレポートをまとめる。 |